2025年9月24日
令和 7 年 9 月 24 日より、カスタマーハラスメント防止対策を開始します。
近年、全国的にカスタマーハラスメント(いわゆる「カスハラ」)の問題が深刻化しており、
従業員の心身の健康や職場環境に大きな影響を及ぼす事例が増えています。
当社では、従業員の安心・安全な就労環境を守るため、
「カスタマーハラスメント対策マニュアル」を策定・導入いたしました。
本マニュアルには、具体的な対応手順や、万が一の際の報告・相談方法などが記載されています。
▼主な内容
• カスタマーハラスメントの定義
• 基本方針
• 顧客対応の考え方
• 対応体制と流れ、社内体制
• 企業間取引における対応
▼お願い
1. 全スタッフは、マニュアルを必ず一読してください。
2. 内容について質問がある場合や、不安なことがあれば、ご連絡ください。
3. 実際にトラブルが発生した場合、一人で抱え込まず、すぐに報告・相談してください。
また、下記の通り「カスタマーハラスメント相談窓口」を設置いたしました。
お困りのことがありましたら、ひとりで抱え込まず、いつでもご相談ください。
【社内】カスタマーハラスメント社内相談窓口:中北容輔
TEL:080-4649-9385 / Mail:info@nep-mokare.jp
【社外】ほまれ社労士事務所 担当:小西宏幸 社会保険労務士
TEL:06-6121-8501 / Mail:homaresyaroushi@wkn-sr.com
対応時間:平日(月~金)9:30~17:00 ※祝日及び社労士事務所休業日を除く
今後もスタッフの皆さんが安心して働ける環境づくりに努めてまいりますので、
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。